酒と映画と法律と

好きなものを好きなだけ

鬼滅の刃 上弦集結,そして刀鍛冶の里へ【感想】★3


 無限列車編で空前絶後の大ブームを巻き起こした鬼滅の刃

 僕も当初は原作読んでないしまあいいやと思ってスルーしていたのですが,あまりに流行っていたので日本人の同調圧力に屈して流行っている理由が気になるなぁと思って原作を全巻読破して,観に行きましたよ無限列車編。

 あれはめちゃくちゃ面白かったですよ!

 最初のオープニングで無限列車が走っていくシーンで,「今のアニメ映画ってこんなことできるんだ!!」ってワクワクして,術式展開のシーンでほえええってなったのが思い出深いです。

 

 そんなアニメーション技術に感動した作品の続編が劇場公開されると言うからこれは観に行くしかないなということで,早速観に行ってきました。

 

感想(良かった点)

無限城での上弦会議のシーンは最高

 刀鍛冶の里編の冒頭,無限城に上弦の月が全員集結するシーン(通称上弦パワハラ会議)のシーンはめちゃくちゃよくて,これは劇場で観た甲斐があったなぁと思いました。

 無限城の異空間的な雰囲気とか構造不明な感じとかをうまく表現してて,流石ufotableさんって感じ。

 ラスト30分ぐらいでやっと「そうそうこういう劇場映えするシーンが見たかったんよ!」ってなれました。

感想(いまいちだった点)

思ってたんと違った…

 僕は2時間の映画を観に行ったのよ,無限列車編的なやつ期待してたのよ。

 30分×4本のテレビシリーズをスクリーンで垂れ流されるとは思ってないのよ!

 どうりでレイトショーとはいえお客さん少ないと思ったわ!!!

 

 はい,完全にやられました。情報収集不足と言われればそれまでですが,映画行くときってあんまり事前に情報入れないようにしてるので,こういうこともたまにあるんですよね…

 遊郭編のクライマックスから刀鍛冶の里編に入るところまでを映画にしたのかと思っていたのだけど,そうではなかったです。

 既に放送済みの遊郭編ラスト3話+刀鍛冶の里編1話目を先行公開するっていう映画でした…

 遊郭編のアニメは最終決戦を映画に回して終わったんだと勝手に思っていたら違った…

編集して欲しかったなぁ

 いやまあ放送するアニメ4本くっつけて公開するのはそれはそれでいいのよ。

 ただ編集してくれ!

 テレビだと前回のクライマックスのシーンを今回の冒頭にもっかい流すとかよくあるけど,映画で4本セットにした時にそれやらないでほしいのよ!

 そのまま通しで見てるんだから前回のおさらいはいらないし,毎回第X話みたいなタイトルいらないしエンディングも1回でいい。

 なんやかんやみんな観に来てくれるだろ感がありありと伝わってきてしまう出来なのはいただけなかったです。

まとめ

 やっぱり30分アニメ4本くっつけて劇場公開してこれが映画です!大スクリーンで鬼滅の刃見れます!ってのが圧倒的にダメすぎました。無限列車編的なのを期待して観に行こうとしているならちょっと待った!って感じです。

 ちょっと編集して1本の作品ぽくしてくれてたら評価だいぶ違ったと思います。

 映画らしい見せ方って大事だなぁと改めて感じた一作でした。